UA-155758187-1

恵勇会空手キッズクラブとは?

コロナウィルス感染拡大防止のため、事態が収束するまで、恵勇会は当面お休みいたします。

恵勇会 新型コロナウイルス感染症に伴う対応について 【6月3日更新】

 

水戸キリストの教会では、3月22日から集会を中止し、オンライン礼拝を通しての礼拝を続けてきましたが、今後も当面、これまで通り、主日礼拝は、YouTubeでのオンライン礼拝の配信を継続することとなりました。

 

感染者数が全国的に減少し、緊急事態宣言が解除されましたが、これですぐに社会経済活動が再開すると、第二波や第三波も心配されています。ワクチンができるまでの間、ある意味コロナと共存しながらの新たな生活様式も求められています。誰もが先行き不透明な未来に向かって歩み出すのは、不安や恐れやストレスも大きいかと思います。教会も少しずつ自粛を解除していく方向ですが、まだしばらくは続くコロナ情勢を鑑みつつ、新しい教会の姿を模索したいと願っています。

 

その中で、不特定多数の方々との接触に伴う、新型コロナウイルスの感染による命のリスクを考慮し、接触機会を減らす目的から、6月以降も、各種活動やその他の集会は休会継続することとなりました。

 

特に、空手の場合、「接近」と「気合」を通しての飛沫感染のリスクがどうしても避けられず、様々なリスク対策を講じても、稽古に通っていただく皆さんとご家族の皆様の健康・安全を確保することが最優先であることを考えると、通常稽古を始めることは非常に困難なのが実情です。

 

新型コロナの影響がいつ収束するのか見通しが立たない現状で、すべてのいのちを守るため、地域での社会的責任も考慮しながら、この事態に対処する必要性を強く感じています。苦渋の選択ではありますが、その日が来るまでは、それぞれ家族や個人で自主稽古をすることになるかと思います。大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

以上のことをご理解いただき、引き続き、集団感染対策へのご協力を何卒お願いいたします。また、状況の変化によって、変更点がありましたらお知らせいたします。もしご質問や心配などありましたら、どうぞご連絡ください。この苦難を共に乗り越えることができますようにお祈りしています。

 

水戸キリストの教会
恵勇会代表 恒枝 篤史

初級クラス(無級〜8級) 土曜日(月2回) 午前9:00〜9:50

 

 

中級・上級クラス(7級以上) 土曜日(月2回) 午前10:00〜12:00

 

<今後のスケジュール予定>

コロナウィルス感染拡大防止のため、事態が収束するまで、恵勇会は当面お休みいたします。

1. 国際総合空手道連盟所属 糸東流空手
2. 小学生から高校生まで入会できます(随時入会可能)。 ※ 親子参加も歓迎します。
3. 指導員全員が空手有段者のクリスチャンです。
4. いじめのないクラスを目指します。
5. 保護者は教会内の様々なイベントやアクティビティなどの活動に参加できます。

 

豊かな心を育む教育をします。

 

聖書の中にこのような言葉があります。

 

「わたしの目には、あなたは高価で尊い」(イザヤ43:4)

 

これは神さまが人に語られておられる言葉です。神さまと正しい関係にあるとき、人は安心して、いきいきと生きることができます。私たちは聖書を学び、その基礎の上に空手のクラスを行っています。

 

「心を尽くし、思いを尽くし、知性を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。また、あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。」(ルカ10:27)

 

神さまに愛されているという実感は、自らも他の人をも愛することができる力となります。

 

全員、空手有段者のクリスチャン指導員です。

 

いじめのない楽しいクラスを目標にします。

 

聖書のみことばを学ぶことにより、生徒の人格がキリストにならうように教え育てることも、私たちの目標のひとつです。

 

「自分を愛するように、あなたの隣人を愛しなさい。」(ルカ10:27)

 

この有名なみことばにそって生徒の人格を育てていきます。

このページの先頭へ

恵勇会 10か条

当クラスの方針は、聖書の価値観に基づいて、生徒の人格(心)がキリストにならうようになることを目標としています。創造主なる神によって心が育てられることにより、正しい態度が身につくようになります。聖書は私たちに生きる方針を与える最高のガイドブックです。

 

何事でも自分にしてもらいたいことは、他の人にもそのようにします。(マタイ7:12)

 

自分を愛するように、自分の隣人を愛します。(ルカの福音書10章27節)

 

一切高ぶることなく、柔和で、寛容の心を持ちます。 (エペソ4章2節)

 

礼を失せず、自分の利益を求めず、いらだちません。 (1コリント13章5節)

礼儀正しく、すぐに切れたり、怒ったりしない。

 

殺してはならない。姦淫してはならない。盗んではならない。

自分、他人を傷つけたり、性的問題、人のものを盗んではならない。 (出エジプト記20章13〜15節)

 

教師を尊敬し、教師の指導に素直に従います。 (ヘブライ13章17節)

 

いつも自分のベストを尽くし、怠けません。 (1テサロニケ3章11〜12節)

 

悪い言葉を一切口から出してはいけません。 (エフェソ4章29節)

他の人を傷つけるような言葉は言わない。

 

良い模範となります。 (フィリピ3章17節)

大人(クラスでは指導者、家庭では保護者)が良い模範となる。
上級生は下級生の良い模範となる。

 

すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてに耐えます。(1コリント13:7)

 

これらの聖書のみ言葉を覚え、学び、各人の生活において実行されていくことによって、 互いに愛し、支え、赦し合う人格を形成し成長していくことを祈ります

このページの先頭へ

恵勇会入会に関して

● 対象(原則) 小学生〜高校生 (親子同伴も可。親子参加も歓迎しています。)
   * 幼児は、基本的には対象外。

 

● 実施日 毎月2回土曜日
(指導員の都合により変わることがあります。御了承下さい。)

 

● 時間   

  • 初級クラス(無級〜8級) 午前9:00〜9:50
  • 中級・上級クラス(7級以上) 午前10:00〜12:00

 

● 場所水戸キリストの教会
  〒310-0062 水戸市大町1-2-35 (茨城県庁三の丸庁舎 向かい)

 

● 会費・諸費用

 

1. 入会金 無料

 

2. 会費 (月額)  初級クラス 500円 / 中級・上級クラス 800円 
* 原則として奇数月の第1土曜日に2か月分を集金します。

 

3.スポーツ安全保険 800円/2020年度
スポーツ安全保険への加入は、活動中あるいは活動する場所への往復中に生じた事故の補償をするためのものです。なお、事故、ケガなどが発生した場合、指導員に速やかにお知らせ下さい。

 

● 服装  初心者については、道着の購入まで、動きやすい服装(ジャージや体操着
など)でご参加ください。
※ 道着購入については、ご相談ください。

 

● 退会について
退会する前の月までに指導員へご連絡ください。

お申し込み・お問い合わせ先

水戸キリストの教会 (主催・会場)

〒310-0062 水戸市大町1-2-35 

TEL/FAX 029-231-1669 Eメール: ebc.mitococ@gmail.com

受付: 恒枝 篤史

お気軽にご連絡ください。

このページの先頭へ

恵勇会 最近のイベント

2019年2月17日(日)

水戸教会タレントショー ハレルヤコンサート

たくさんの観衆の方々を前にして、生徒たちは皆、緊張の中、堂々とした発表と演武を行うことができました。かなり気合が入って、足刀蹴りで相手を吹っ飛ばすシーンも!

 

 

 

2018年12月1日(土)

第7回昇級審査 中級・上級クラスの部

 

 

 

2018年10月28日(土)

第6回昇級審査 初級クラスの部

 

 

 

2018年2月4日(日)

水戸教会タレントショー ハレルヤコンサート

初心者のみんなはミット打ち。上級者たちは、廻し蹴りや足刀横蹴り、「平安4段」の形の演武など。たくさんの人たちの前で、みんな気合もバッチリ!すごい!

 

 

 

2017年12月2日(土) 初級クラスの様子

恵勇会の生徒数の増加に伴い、2017年10月から、初級クラスと上級クラスを分級に。基礎から応用まで、指導も細かく行き届くようになりました。

 

 

2016年11月19日(土)

第5回昇級審査終わりました。

それぞれ頑張りました。組手も少しずつ上達してきたね!

 

 

 

2015年12月19日(土)

第4回昇級審査終わりました。

青帯(5級、6級)合格者、続々誕生。おめでとう!

 

 

 

2015年2月15日(日)

水戸教会タレントショー ハレルヤコンサート

「太極」と「平安初段」の形を演武しました。かっこよかったね!

 

 

 

2014年12月6日(土)

第3回昇級審査、無事終わりました。

恵勇会初の青帯(6級)合格者出ました。おめでとう!

 

 

 

2014年4月29日(月・祝)

キリストの教会春季合同礼拝

230名の大観衆の前で、かっこよく演武が披露できました。やったね!